2017年9月4日月曜日

ジッパー金具の無音化

 一人で山を歩いていると、わずかな音も気になります。
 鹿に気付かれる可能性を少しでも減らせればと思い、ジッパーの金具を加工しています。
(1)紐の取り付け
 金具の根本から紐を通すと、音がちょっと抑えられます。
 元々、このように紐を通している製品もあります。


(2)金具を外して紐にする
 金具自体を外してしまえば、金属音はしません。
 ニッパーで金具を切って、紐に交換します。
 適当な結び方ですが、ほどけたことはありません。

 紐は適当なナイロン紐や、パラシュートコードの芯を抜いたものなどです。
 ロープを切り売りしているような大きな登山用品店に行くと、半端が安く売っていたりするので、買い溜めています。

 靴や服装の選択や歩き方など、鹿に気付かれない方法は幾つか考えられます。
 野生動物が対象なので違いの比較は難しいですが、より近くに接近できる装備・動作にしていきたいです。

 神経質かもしれませんが、金具の音は一度気になると、耳につきます。
 ジョギングなどに使うジャージも、金具を外して紐にしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿