2017年9月28日木曜日

度付きサングラスの検討

 旅行先でXEBIO(ゼビオ)に寄ったところ、スポーツメガネ専門店 X'tyle Vision(エックスタイルヴィジョン)というスポーツ用サングラスコーナーがありました。
http://xtyle-vision.jp/

 鹿をより見つけやすくするため、度入りで透過率の高い(色が薄い)偏光サングラスを作ってみたいですが、視力矯正が必要となると、選択肢が限られます。
 X'tyle Visionにしても、度付き対応かどうかの選択肢が分かりにくかった。

 JINSでスポーツ用眼鏡を見ましたが、ツルの厚みがあったり、フレームが重かったりでいまいちでした。
 同じ機能であれば、軽いほうが良い。
--------------------------------
 条件を並べるとしたらこんな感じになります。

・フレームは軽い
(長時間掛けていても楽)

・鼻あてが調整可能
(もしくは調整の必要ないほどフィットしている)

・ツルはシンプルで薄い
(ヘッドホンやイヤーマフ使用時に邪魔にならない)

・偏光レンズで色が薄い(透過率が高い)
・紫外線カット

・アイレリーフは短い(目と眼鏡が近い)
 双眼鏡など使う際に

・レンズ交換可能で、色が選べる
--------------------------------
 比較的安く、インナーフレームに度付きレンズを嵌められる、交換レンズもあるもの。
 ellese  ES-S108
 実物を見てフィッティングしてみたいが、置いてある店舗は近くにあるのだろうか?

--------------------------------
 釣り人が使っているようなクリップオンタイプの偏光グラスでもいいかな?
 色が薄いものが林内で使えるのか試してみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿