2017年9月21日木曜日

ディアスレッドを買ってみた

 薄くて硬いプラ板のディアスレッドを買ってみました。
https://www.amazon.com/Magnum-Deer-Sleighr-Game-Sled/dp/B001CJI7XA
 30ドル。

 予想以上に箱が大きかったです。
 箱から出してみると、ちょっと小さくて安心。

 箱のアップ

 本体サイズは3x6フィート(91x182cm)
 重さ5ポンド(2.3kg)
 緩く丸めた寸法は直径15cmx幅93cm

 入っていた説明書

 素材はおそらく高密度ポリエチレン(HDPE)で、厚さは2mmちょうど。
 接地面はツルっとしていて、上面は凸凹している。

 大は小を兼ねるということでマグナムサイズを買いましたが、小さめで良かったかも…と不安になります。
---------------------------------------
 ノーマルサイズは2x6フィート(91x182cm)
 重さは公式説明書では2.5ポンド(1.13kg)
 ただしAmazonではロープ込みで4ポンドとか、SportsmansGuideでは3ポンドなどの表記もあり、重さについてはちょっと怪しい
 マグナムの3分の2の大きさだったら、3.3ポンド(1.5kg)なのでは。
---------------------------------------
 単独猟で現地解体であれば、橇の出番は少なさそうです。
 重さ2.3kgですが、それなりに嵩張るので、これを常に担いで山を歩くのは現実的ではありません。

・林道近くで鹿を撃つ
・横隔膜より下の腸や後ろ脚を撃たない
・車まで一人で引っ張り、鹿一頭を売り払う
 銃猟でこの条件が揃うことが、どれだけあるのか…

 罠猟や集団猟で使う機会もあると思うので、車の荷台に放り込んでおきます。

------------------------------------------------------------------------------
 消防のレスキュー隊員さんから、同様のものがあると聞きましたので調べてみました。

SKEDOCO Sked Stretcher
http://skedco.com/category/sked-rescue-stretchers/
300~600ドルとそれなりに高い。

軍隊系のロール担架も、SKEDOCO(スケドコ)でした。
http://guda.militaryblog.jp/e500654.html

Military Tactical Medical Solutions Foxtrot Poleless Litter
こちらのメーカーもありますが、サイトはなぜか見られません。200ドル
http://www.tacmedsolutions.com/products/casualty-evacuation/Foxtrot-Litter
http://www.ebay.com/itm/162227856540

中国から ロール形救援担架 US $ 280-300
https://japanese.alibaba.com/p-detail/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%BD%A2%E6%95%91%E6%8F%B4%E6%8B%85%E6%9E%B6-1300000641484.html
---------------------------------
 わざわざ海外から輸入しなくとも、土木資材か農業資材で、国内に代わりになる素材はあると思います。
 使えそうな情報がありましたら、ぜひ情報をお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿