2016年5月20日金曜日

静岡ホビーショーに行ってきた

 2016年5月14日に、静岡ホビーショーに行ってきました。
http://www.hobby-shizuoka.com/
 特に目的はなく、車で行ける距離なので行ってみるか、という軽い感じです。
 9時開場のところ、8時50分ごろに臨時駐車場の静岡新聞社に到着しましたが、既に満車でした。
 会場も予想以上に人が多く、熱気もすごかったです。

 エアガンは1つも持っておらず、これから所有する予定もありませんが、ついでなので東京マルイのブースを見てきました。
 今回の目玉商品はM40A5
http://www.tokyo-marui.co.jp/event/hobbyshow/201605/
 レミントンM700がベースになった、アメリカ海兵隊版の狙撃銃です。
 サンプルとして幾つかおいてありましたが、今夏発売予定ということもあり、触れませんでした。
 詳しいことはエアガン関係で有名なマック堺さんの動画で。
https://www.youtube.com/watch?v=i4iJhzr1Yjg

 現行のボルトアクションエアガンのVSR-10も触りましたが、思っていたより重いのと、ボルトを引いてエアコッキングするムニュっとした感触が実銃と違うので違和感を感じました。
------------------------------
 エアガン業界のトレンドはさっぱり分かりませんが、猿の追い払いなどに使える、実用重視のモデルはあるのかな?
 試射ブースもありましたが、東京マルイのショットガンAA-12は実際には無いモデルです。
http://tokyo-marui.co.jp/products/electric/shotgun/411PR/
 実銃に似せなくても良いので、ブルバップで全長を短くして取り回しを良くするなど、性能重視でメンテンナンスしやすいもの。
 例えるならばペイントボールの銃みたいなもの。
 後から思えば、実銃に応用できそうなスリングなど、サプライをじっくりと探せば良かった。
------------------------------
 モデラーズクラブの展示も品数が多く、じっくり見ると2時間ぐらいかかりそうな量。
 タミヤ本社の見学もし、模型的には満足のいくボリュームでした。
 また来年行くか?と考えるとちょっと微妙。
 お目当ての商品やブース、見所をある程度決めていかないと、品数が多くてぼやけてしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿